ブログ
リノベーションをしたい、と思ったらまず始める3つのこと
こんにちは、広島市のリノベーション会社PLUS RASISAです。
リノベーションをしたいと考えた時、様々なアイデアや希望が浮かぶ一方で、どう進めれば良いのか迷っている方も多いと思います。
ご家族で話し合っても、意見がまとまらなかったり、やりたいことが多くてうまく整理できていなかったり、“家づくり迷子”になっていませんか?
リノベーションをしたいと思ったら、まずは次の「3つのこと」から始めてみてください。
① リノベーションの時期を決める
お家づくりを考え始める時は、どのくらいの期間で、いつまでに完成させたいかを決めておくことをおすすめします。
ゴールが決まっていないと、どうしても時間をかけすぎてしまいます。
完成時期を決めておけば、計画が立てやすくなることはもちろん、お家づくりへの気持ち、向き合い方も変わってきます。
② 実現したいことをリスト化する
ご相談前にぜひ行っていただきたいのが、やりたいことを書きだす作業です。
整理するのは後からでいいので、まずは、やりたいこと、叶えたいこと、どんな暮らしがしたいか、思いついたことをどんどん書きだしてみてください。思った以上にたくさんあると思います。
すべて書きだしたら、優先順位をつけていきます。「必ず実現したい」、「できれば叶えたい」に分け、対比表を作っておくと分かりやすいです。
ここまで行うと、矛盾点に気が付くかもしれません。
例えば、次のことを実現したいとします。
・費用はできるだけ抑えたい
・間取りを変えてLDKを広くしたい
一見、矛盾点がなさそうですが、リノベーションで構造や躯体部分を変更すると費用はどうしても高くなってしまうので、どのくらいの予算がかけられるのか、考える必要があります。
実現したいことをリスト化することは、矛盾点に気づくための大事な作業です。
これができていないと、夢だけが膨らんでいき、実際にはこれもできない、あれもできないという“諦めのプラン”になってしまいます。
③ お家のスタイルを決める
最後に、ナチュラル、アンティーク、モダンなど、理想のスタイルを決めます。
スタイルが決まるとイメージが具体的になり、家づくりもスムーズに進められます。
また、依頼する会社選びにも役立ちます。
リノベーション会社は、モダンなデザインが特徴、自然素材を使用したナチュラルな空間を得意とする会社など、各社それぞれ強みや特色があるので、スタイルが分かればどの会社を選ぶべきかおのずと絞れ、時間ロスもへらせるはずです。
リノベーションの費用や実現可能なことは、中古住宅、持ち家などお家の状態によっても変わってきます。
家づくりを考えている中で、お悩みや疑問がでてきたら、いつでもお気軽にPLUS RASISAのアトリエへいらっしゃってください。
お望みのスタイルを形にするお手伝いをいたします。